これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年4月16日木曜日

奈良教育大学_横山真貴子教授

奈良教育大学の横山真貴子教授にTEL。
横山先生は、保育学、発達心理学が専門の先生です。
横山先生には、ぼくの読みあそびライブの職人芸を解析する研究をしていただいています。
現在、「絵本を読む人セミナー」で行なっているプログラムに理論づけをしたり、新たな視点で、ぼくのやっていることを深めたりしてくださっています。
ぼくが、無意識にやっていることも、横山先生のおかげで、徐々に明るみに出てきました。

今日は、久々に横山先生の声を聞きたくなって電話をしたのですが、電話口の向こうではメモをとっているような雰囲気が伝わってきます。
そして、次から次への様々な角度からの質問。
さすが研究者!
ちょっとした雑談でも、研究素材なんですね。

ぼくの活動を、もっと広く、いろんな人に理解してもらうためには、横山先生の研究は欠かせません。
横山先生の研究成果が世に出る日をお楽しみに!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿