これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年4月29日水曜日

人力耕運機

ぼくの住む地区は、高齢化により、世話ができない畑がたくさんあります。
そんな中のひとつを無料で借りています。
といっても、ぼくは、畑の世話が頻繁にできるわけではないので、狭いところで、1年に1,2種類のものを遊びでつくるだけです。
なんちゃって農業です。
それでも、畑作業はとっても手間がかかります。
今日は、草を刈って、耕しました。
耕運機をもっていないぼくは、スコップを使って人力でやります。
スコップを使っての耕し方は、以前に隣の畑のじいちゃんに教えてもらいました。

作物を育てるとなると、さらに手間がかかります。
誰でも簡単にできると言われている、さつまいもでさえ、ある程度、手間をかけないとうまく育ってくれません。
こういう面倒くさいことが、大事なように思うんです。
畑をやらなければ、別のことに時間が割けるんですが、この面倒くさいことを大事にしたいと思います。
作物が実るとうれしいしね。

さあ、今年は、スイカに挑戦してみようかな。
庭先では、デカキャベツにチャレンジだ。


人力で耕しております。大変なのです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿