これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年4月22日水曜日

滋賀県湖南市_オープンスペースれがーと

滋賀県湖南市の社会福祉法人グローが運営する「オープンスペースれがーと」におじゃましました。
未就園の子たちとそのお母さん方に絵本を読ませていただきました。
ここには、毎年この時期に呼んでいただいており、今回で4年連続になります。

ぼくの大好きな場所のひとつでもあります。
大好きな理由は、居心地のよさです。
・スタッフの皆さんが、とっても熱心であったかい。
・来られているお母さん方が、落ち着いていてやさしい。
・当然、子どもたちも安心している。
・ステキな建物
・ステキな中庭

絵本で楽しんだあと、お昼になると、外に出て、中庭でご飯を食べる人たちも。
腹ばいになって、アリを夢中で追いかけている子もいます。
帽子についているプロペラをブルンブルン回して、走り回っている子もいます。
そんな様子を、やさしく見守っているお母さん方。
しあわせを感じます。

みんな愛しい。
ありがとね。


さあ、始まるよ!


みんな、ステキな笑顔!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿