これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月17日土曜日

巡礼の旅 2日目

巡礼の旅2日目です。
いよいよ長崎に到着。
まずは、長崎原爆資料館へ。
ぼくは、中学校の修学旅行以来。嫁さんは高校の修学旅行以来です。
中学校のとき、資料館を出てきた同級生の女の子たちが泣いていたのを鮮明におぼえています。
オバマさんが広島で折った折鶴が展示されていました。
その横で、誰でも折鶴を折れるスペースがつくられていました。
ぼくも嫁さんも、気持ちを込めて一羽ずつ折りました。

ちなみに、ぼくの町の中学校の修学旅行は、毎年、東京ディズニーランドです。
ぼくの個人的な考えですが、修学旅行は、広島、長崎に行ってほしいと強く思っています。


約40年ぶりの原爆資料館です。


オバマさんが広島で折った折鶴です。


ぼくも気持ちを込めて鶴を折りました。

その後、二十六聖人記念聖堂へ。
修学旅行ルートそのままです。
当時は、見ただけでしたが、バックグラウンドを知ることができました。



続いて、お隣にある聖フィリッポ西坂教会へ。
誰もいない聖堂で、嫁さんは、お祈りをしていました。
ぼくは、黙ってそれを見てるだけ。


聖フィリッポ西坂教会です。

夜は、中町教会へ。
こちらは、みんなが集まる日なのか、けっこうな人が聖堂に集まってきました。
みなさんは祈りの儀式をして、ぼくは黙って見てるだけ。


中町教会は立派な建物でした。

ぼくは、地区のお寺にお詣りに行きます。
神社にも行きます。
嫁さんが来てくれと言えば、教会にも行きます。
ぼくには、お釈迦さんと神さんとキリストさんがついています。
これでいいのだ。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿