これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月28日水曜日

三重県津市_サンヒルズ安濃

三重県津市のサンヒルズ安濃で未就園児親子対象の絵本ライブのはずでしたが、急遽、中止となりました。
はしかの感染者が出たということが今朝、判明。今日、参加予定の人たちの中に、感染者と一緒に行動していた人もいたのと、予防注射をまだ打っていない0歳児が今日は多いということで、感染が広がるのを防ぐため、中止という判断になりました。
電話連絡がつかない参加予定の方々は、続々とやってきます。スタッフの皆さんがひとりひとりに中止の旨を説明。
主催の津市社会福祉協議会の的確な判断と、安濃子育て支援センターの先生方の迅速な行動は見事でした。

ぼくは、急遽、見学に来られていた大人向けに講座を行なうことになりました。
地元や他市で読み聞かせをされている方々が、見学に来られていたので、質疑応答を受けながら、ぼくのワザを解説しました。
質問が絶えることがないくらい皆さん熱心なので、ぼくも夢中になってお答えしていました。

また、今回は、ほがらかカンパニーの事務スタッフが同行。
現場を知ってもらうという狙いで、即売のお手伝いをしてもらいました。
これが、完全にお任せしていても、彼女たちが自分たちで考えて、楽しそうに絵本を扱っているので、お客さんが集まる!集まる!
お客さんに喜んでいただくという喜びを、事務スタッフも実感して、帰りの車中は大興奮でした。


急遽、大勢の子どもたちから、少人数の大人へ変更。


少人数ですが、皆さん、熱心!熱心!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿