これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年9月23日土曜日

愛知県豊川市_少林寺拳法・小坂井道院

愛知県豊川市の少林寺拳法・小坂井道院にうかがいました。
少林寺で取り組んでいる絵本プロジェクトの説明と実演にうかがいました。
道院長の佐竹令子先生は、ぼくが現役の頃からお世話になっている先生で、今もとてもお世話になっています。
まずは、子どもたちに絵本ライブの実演。
子どもたちの反応を通じて、絵本って楽しいなと感じていただければうれしいです。
続いて、大人の方々へ絵本プロジェクトの説明。
何を目的としているのかを、ぼくの思いも含めて、ていねいに説明させていただきました。
時間をたっぷりいただいたので、ワークショップのようなこともできました。
絵本を読んで、子どもの世界を知り、自分の内面に目を向け、そして、ワクワクしながら未知の世界に一歩を踏み出す人がひとりでも多く増えることを願っています。

実は、佐竹令子道院長は、“ワクワクしながら未知の世界に一歩を踏み出す”を地でいっているステキな人です。
きっと、佐竹道院長のような人が、どんどん増えていくと感じました。

佐竹道院長はじめ、小坂井道院の関係者の皆さん、他道院の皆さん、ありがとうございました!


佐竹道院長が描いてくれたぼく。


まずは、子どもたちに絵本で笑顔のプレゼント。


続いて、大人の方々へ勉強会。


ワークショップもできました。


みなさん、ありがとうございました!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿