これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年9月16日土曜日

三重県伊賀市_薦原小学校/菰野町_菰野町図書館

昨夜は夜中過ぎに帰って、3、4時間眠ってから出動!
三重県名張市の薦原(こもはら)小学校で全校生におはなし。
名張市内の小学校は、あちこちうかがっていますが、薦原小学校は初めてです。
100名強の全校生に1時間、おはなしをさせていただきました。
1時間があっという間になるように、まずはリラックスしてもらって関係を作ります。
そして、オリジナルの即興素話。
さらに、最後に絵本。
子どもたちも、保護者さんも、先生方も、みんなにこにこ顔になってくれました。


最初の数分ですでに大爆笑。


10分後に完全にしんちゃんワールド。


即興素話を熱演。


最後に絵本でメッセージを届けます。

午後からは、地元・三重県菰野町の菰野町図書館で、ぼくが実行委員長をしている「第2回菰野町手づくり民話絵本コンクール」の応募作品展示会に行きます。
実行委員が交代で会場にいるようにしています。
今日から3日間、菰野町図書館で行なっていますので、是非、お越し下さい。(ただし、明日は台風が接近しますので気をつけてね)
ステキな作品ばかりですよ!


菰野町図書館2Fの催事室でやっています。


雨の中、たくさんの人が来てくださいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿