これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年8月29日木曜日

ニュージーランド研修ツアー2日目

ニュージーランド研修ツアー2日目。
昨夜はグッスリ眠って、体力復活。
朝食は、部屋にキッチンがついているので、娘のメイが作ってくれました。これで体力増幅。


朝食は、こんな感じです。

今日は、オレワ カレッジを訪ねました。
オレワ カレッジは、日本で言う中学生&高校生がいる学校です。
今回は、中学1年生~3年生まで、各学年に1時間ずつ3セット、授業をさせていただきました。
絵本を読んで、お話をして、日本の武道の紹介ということで少林寺拳法もメイと披露しました。後半は少林寺拳法教室になり、みんな大喜び。
去年に引き続き、今年もとってもステキな時間になりました。
彼らに、「将来の夢ってある?」と聞いたら、「軍隊に入りたい」「音楽が好きだからジャズ・プレイヤーになりたい」「数学が好きだから会計士になりたい」など、それぞれの答に混じって「まだ、よくわからない」というありました。
それぞれが、自分の思ったことを素直に言えるって、ステキだなあと感じました。


やってきました!オレワ・カレッジ!


絵本で大盛り上がり!


どこに行っても、すぐ友だちになるね。


ハグ!


かおり先生も話しかけます。


メイが少林寺拳法を披露。


しんちゃん、やられる!


少林寺拳法体験。「いたい!」


少林寺拳法教室のスタート。


あちこちで大盛り上がり!

午後、少し時間に余裕があったので、デボンポート図書館に行ってきました。
ぼくの大好きな図書館です。まわりは海で、ロケーションも最高。
かおり先生が買い物に行っている間、ぼくとメイは、海辺でしばし休憩。
すると、散歩中のおじさんが、カメラを手にしているぼくを見て、「2人を撮ってあげよう」と写真を撮ってくれました。
こういうフレンドリーな出会いが、ニュージーランドではよくあります。
心に余裕があるのでしょうね。


遅いお昼はフィシュ&チップスで。魚の種類を選べるよ。


海のそばのデボンポート図書館。


ビーチは、いつもおだやかな光景。


カモメが寄ってきた写真を撮っていると…。


散歩のおじさんが「撮ってあげよう」とシャッターを押してくれました。

夜は、スーパーでラム肉を買って、メイがステーキを焼いてくれました。
これが最高!
おなかいっぱいになって、しあわせ気分で明日もがんばれます!


夕飯もメイが作ってくれました。


おいしいラム肉に、おいしいワイン。最高!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿