これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年9月28日土曜日

オクラの命をつなぎましょう

オクラの種をとりましょう。
この夏、た~くさんの実を実らせてくれたオクラは、近所の人からいただいたタネから育てたものです。
毎朝、畑に行くと、びっくりするくらい成長していて、日々、楽しませてくれました。
まだ、実がなりますが、成長のスピードが遅くなっています。
そろそろ、命をつなぎましょう。
ということで、収穫せずにそのままにしていた実が茶色になったので、採ってみました。
振ると、シャカシャカと音がします。
割ると、タネがちゃんとありました。
このタネが、次の世代になります。


茶色になってる。タネ、とれるかな。


シャカシャカ、音がします。


このタネで、次の世代につなぎます。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿