これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年10月18日金曜日

岩手県陸前高田市_気仙保育所、他

朝、お世話になった元・園長先生宅をあとにします。
玄関先で見送ってくれる先生とご主人のやさしさに、胸がキュンとします。

昨日、うかがえなかった園をまわってご挨拶。と思って、新しくできた気仙保育所にうかがいました。
久しぶりにお会いする先生方がとても喜んでくださっている姿を目の当たりにすると、ご挨拶だけでは申し訳なくなり、急遽、子どもたちに絵本ライブをすることにしました。
絵本ライブが始まる寸前、ひとりの先生が「わぁ!ゾクゾクしてきた!」と言っていました。
これまでぼくが陸前高田で絵本を読み続けてきたいろんなシーンがめぐっていたのかもしれません。
ぼくが絵本を読むことで、こんなにも喜んでくれる子どもたちと先生方。ぼくはしあわせです。


体をよじって大爆笑!


しあわせの耳の輪。

その後、小友保育所、米崎保育園、竹駒保育園、横田保育園を訪ねました。
絵本ライブをする時間的な余裕ありませんでしたが、すべての園にうかがうことができました。
どの園に行っても「わぁ!しんちゃん!」と大歓迎してくださいます。
心からうれしいです。

町には、新しく道の駅に併設して「いわてTSUNAMIメモリアル」ができていました。
防潮堤の上にのぼって、景色をながめることもできます。
いろんなことが少しずつ変化していくからこそ、変わらぬものが何なのかを見つめたいですね。


防潮堤まで続いています。


防潮堤からの景色です。

陸前高田をあとにして、盛岡市に向かいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿