これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年5月8日金曜日

ほがらか農園で子どもたちによるサツマイモ植え

ほがらかファミリー音羽の子どもたちに、サツマイモを植えてもらいました。
先日、ご近所さんに助けてもらってできた畝に植えます。
そのご近所さんが、今朝、「これ、使い」と言って、4本の移植ごてを持ってきてくれました。うれしいですね。
午前中から夕方まで、入れ替わり立ち替わり、子どもたちが来て、サツマイモを植えてくれました。
水やりもちゃんとできます。
2年前とは比べものにならないくらいの頼もしい姿です。みんな、ほんとに成長したね。
畑のお手伝いが終わったあとは、走り回って遊びます。
宝探しもしたね。
草で綱引きもしたね。
何だか昭和の時代の遊び方です。

この子たちが、いつでも、どこでもイキイキできる。それが新しい時代の姿だと思います。


サツマイモは毎年、植えてるからお手の物だね。


いただいたサトイモも植えよう。


水やりも上手にできるよ。


綱引きだぁ!


宝物があるんだって!


宝物、どこかなぁ。


あった!宝物!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿