これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年7月19日日曜日

福王山「天狗の踊り場」

菰野町手づくり民話絵本コンクールの実行委員であるいずみちゃんは、絵本コンクールの種々のイベントで、今回のお題となっている民話『福王山の天狗さま』を語ってくれます。
語る上で、「現場を見ておきたい」と、福王神社の奥の院まで、一緒に登ってきました。
福王神社の本殿裏の崖を600m登っていきます。ちょっとした登山です。
登ったところに奥の院があり、そこには、民話で少女が天狗と出会う「天狗の踊り場」があります。
ウジャウジャといるヒルと戦いながら、汗をかきかき山を登って、現場を見たので、よりステキな語りが聞けると思います。

8月3日は、福王神社でお絵かきをします。
ふるってご参加ください。
いずみちゃんが語る『福王山の天狗さま』をナマで聞けますよ。
詳しくはこちら。
http://hogaraka-bookdoctors.blogspot.com/2020/06/blog-post_29.html


まずは、福王神社の本殿でお詣り。


急な山道を登っていきます。ヒルがウジャウジャ。


奥の院に到着。


民話で、少女が天狗と出会う「天狗の踊り場」


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿