これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年7月9日木曜日

子どもはすごい!

ほがらかファミリー音羽では、ひとりの子どもに、担当者がひとりつきます。これをメインと言っています。
それ以外に、サポートの役割の人がいます。
今日、ぼくは、久しぶりにメイン担当でした。
やっぱりメインとして子どもたちに向き合うと、その時間がグッと濃くなります。
ちなみに、今日、とても感心したのは、子どもたちのお互いのバランスのとり具合です。
3人の子たちが、どう絡みながら遊べるかというところがポイントでしたが、ぼくが予測していた部分とは、まったく違う部分で、彼らなりにバランスをとって楽しく遊んでいました。
子どもたちってすごい!
予測の裏切られ感が、とても心地いいです。


サーカスの玉乗りのように、このまま移動できるよ。


積み木は、ここから倒すのが好き!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿