これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年7月1日水曜日

「絵本を選んで」

最近、様々な祝い事や節目に、「絵本を選んで」という依頼が続いています。
知り合いの息子に子どもができたので、そのお祝いにとか、娘の出産祝いにとか。
身近な人からの依頼もあれば、長らく連絡をとってなかった人からの依頼もあります。
お届けできるところであれば、ぼくがチョイスした絵本をそろえて、お届けにあがります。
先日は、お世話になった元・園長先生や元・保育士さんにお届けしました。
久しぶりに再会に、話が弾みました。
あるいは、まだお会いしていない方からの依頼もありました。
新型コロナで自粛をがんばった家族ひとりひとりにエールをおくる意味で絵本を選んで、と。
ご家族ひとりひとりの背景を教えていただき、ぼくの思いを込めて選びました。
その絵本を選んだ理由を書いたメモも、同封しました。
お会いしたことがないご家族ですが、とっても身近な存在に感じました。

絵本は、人をつなぎますね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿