これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年4月16日金曜日

ほがらかファミリー音羽の朝のミーティング

ほがらかファミリー音羽に来ている子たちの中には、気持ちが高ぶって、ごくまれに、スタッフに軽く嚙みついたり、引っ搔いたりすることがあります。 
先日の朝のミーティングで、そのことが話題になりました。 
ぼくとしては、痛い思いをさせて申し訳ないなあと思っていました。 
すると、引っ掻かれたり、噛まれたスタッフからは、引っ掻かれて痛い場合は、タオルを巻いておこうかとか、噛む時はちゃんと加減しているので、あれくらいなら大丈夫などという話が出ていました。 
誰一人、「こんなのは困る」という意見はありませんでした。 
むしろ、みんなが当たり前のように「何か理由があるはずなんよな」と言って、その子の気持ちをあれこれ探っていました。 
この人たち、本当にすごい。
 
ほがらかファミリー音羽の朝のミーティング風景。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿