これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年11月14日日曜日

三重県熊野市_熊野市文化交流センター

三重県熊野市の熊野市文化交流センターで絵本トークライブを行ないました。 
熊野市図書館が主催で、一般の小学生の子たちが対象で、それにキッズ司書の子たちも加わります。 
定員が30名のところ、若干オーバーをしての申込みがありました。 
実は、昨年、キッズ司書の養成講座で講義をさせていただき、そのときの子たちが何人かいました。 
それに加えて、今年のキッズ司書たちは、どっと増えました。 
さて、絵本トークライブは、1時間たっぷりと、笑いの渦に巻き込まれながら、おはなしの世界に浸ってもらいました。 
子どもたちが笑顔になれる時間。これが何よりです。 
それを作るには、大人も笑顔にならないとね。 

終了後、キッズ司書の子たちに集まってもらって、少しだけおはなし。 
本好きの子ばかりです。 
本をいっぱい読んで、おはなしの世界に浸ることで、想像力が養われること。 
その想像力で、今度は自分の未来のおはなしがつくれること。 
ワクワクできるおはなしをつくれたら、必ず一歩が踏み出せて、現実になるよ。 という話をしました。 そ

れにしても、子どもたちの前に立つと、スイッチが自然に入る自分がいます。 
もう20年近くやってるもんねえ。
 
 
たっぷり1時間、絵本トークライブ。 

  終了後、キッズ司書の子たちにおはなし。 

  キッズ司書の子たちとパチリ。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿