これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年11月5日金曜日

干し柿大作戦

ほがらか農園の隣に、放置状態の柿の木があります。 
毎年、たくさんの柿が実ります。 
地域には、お宝がいっぱいです。 
お隣さんが所有している柿の木なので、許可をいただいて採らせていただきました。 
竹藪の中を分け入って、けっこう大変な思いをしてたくさんの柿をゲット。 
干し柿にします! 
皮を剥いて、熱湯に5秒間つけます。 
ほがらかファミリー音羽の玄関につるします。 
普通は、玄関には吊るさないけど、子どもたちや保護者さんに、じっくりと形を変えていく柿を楽しんでもらいたいんです。 
ぼくが四苦八苦して柿を吊るしていると、ご近所さんが手伝ってくれました。 
車で通りかかった知り合いのおばちゃんが、にこにこしながら「ひもが長いわ」と。 
その通りですが、今さらどうしようもありません(笑)。
半分、吊るして、あとの半分をどうしようかと思っていたら、ご近所さんが「わしんとこの倉庫に吊るしといたらええ」と。 
お隣にあるご近所さんの倉庫に吊るさせていただきました。感謝です。 

干し柿も、子どもの成長も、味が出るまでじっくりと待ちましょう。
 
 
竹藪を分け入って、必死の思いで柿をゲット。 

  玄関に吊るします。 

  地域資源の活用です。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿