これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月22日水曜日

三重県伊賀市_猪田保育所 / 新居保育所


三重県伊賀市の猪田保育所にうかがいました。
この保育所は、伊賀市にぼくが出没するようになった7年ほど前から、定期的によんでいただいているところです。
当時、乳児クラスだった子は、今は小学生です。
今日は、今年度、第一回目です。
まずは乳児クラスから。
緊張している様子が、とってもかわいいですね。
この緊張感が、徐々にとれてくるに従って、ぼくとの間合いも詰まっていきます。
これがまたかわいいんだ。
続いて、幼児クラス。
こちらのクラスは、ぼくを知っているので、大興奮で待ち受けてくれました。
素直さが、いっぱい残っている子どもたちです。
たっぷりと楽しむことができました。


緊張感がとけると、こんなに近い間合いに。(乳児)


言葉の発達に伴って、掛け合いがたのしくなっていきます。(幼児)
夕方、三重県伊賀市の新居保育所で、絵本のワンポイント•アドバイス。
ここは、先生方が明るいし、ピュア!
だから、ワンポイント•アドバイスも、ノリノリでできます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿