これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月3日土曜日

香川県多度津町_少林寺本山「金剛禅講習会(少年育成)」

朝4時過ぎに家を出て、香川県に向かいます。
香川県多度津町の少林寺本山で行なわれる「金剛禅講習会(少年育成)」で講演をさせていただきました。
少林寺本山で絵本プロジェクトが始まって一年になります。
ぼくはプロジェクトの顧問をさせていただいています。
一年前は影も形もなかったプロジェクトですが、少しずつ広がっています。

今回は、ぼくの講演だけではなく、モデル道院として先駆けて取り組んでいただいている浜名新居道院の山本拳士と三重津東道院の秋田拳士にも発表していただきました。
これが、すばらしい発表でした。教育関係の現場で発表しても、満場の拍手があるような内容でした。

今回の講習会のテーマは、「子どもたちを教える人の自分磨き」。
どのプログラムも、このテーマに基づいています。
さらに、受講生の皆さんは、自発的でとってもステキな雰囲気です。
ここ最近の講習会では、最も多い参加者数となりました。
これも、少年部委員会の先生方、本山職員の皆さんの努力のおかげです。

とってもステキな講習会です。
明日が最終日です。


もちろん、技術修練もあります。


座学もあります。


ぼくは、絵本プロジェクトの狙いについて話しました。


山本拳士の発表には、感激しました!


秋田拳士の発表には、心が揺さぶられました!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿