これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月28日火曜日

三重県菰野町_菰野町社協「子育てキーパーソン講座」

地元・三重県菰野町で菰野町社会福祉協議会主催の「子育てキーパーソン養成講座」で講演。
菰野町では、地域で子育ての輪を広げるために、小学校区単位で「子育てサロン」を開催しています。
子育て真っ最中の当事者であるママたちが、この「子育てキーパーソン養成講座」を受講して、各地域の子育てサロンで活動をしてくれています。
「子育てキーパーソン養成講座」は、全4回あり、最後はぼくの講座です。
子どもの世界がどういうものか。また、子どもたちが一番求めているものは何なのか。そんな話をさせていただきました。
毎年、「子育てキーパーソン養成講座」で思うのは、みんな、ほんとにステキなママさんたちなんです。
こういうママさんたちが、菰野町で子育てをしてくれていること自体、とってもうれしいです。

そして、菰野町社会福祉協議会の千種節子さんが、毎回、この「子育てキーパーソン養成講座」を取り仕切ってくれています。
とっても頼りになる人です。

さらに、2時間の講座を受けるために、託児をしてくれていたのは、託児サークル「にこにこ」の皆さんです。
いつも、愛情たっぷりの託児をしてくださっています。「にこにこ」の皆さんは、菰野町の自慢です。

修了証の授与には、お忙しい中、福田局長が駆けつけてくださいました。

子育ての当時者だけではなく、みんなで子育てをしようと取り組んでいるのが菰野町です。


ステキなママさんたちに、おはなしをさせていただきました。


託児サークル「にこにこ」スタッフからの報告。愛情たっぷりです。


修了証、授与。みんな、がんばりました!


福田局長のおはなし。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿