これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月26日日曜日

大分県大分市_少林寺絵本プロジェクト勉強会 in 大分

朝、長崎県大村市を出発して、今度は西から東へ九州を横断します。
少林寺絵本プロジェクト勉強会 in 大分です。
大分府内道院の藤田修二道院長がお世話してくださいました。
藤田道院長は、少林寺武道専門学校本校の卒業生で、ぼくの1つ先輩でもあります。
指導者の方々、保護者さん、藤田道院長が監督を務める大分大学の学生さんや子どもたちが集まってくださいました。

前半は子どもたちに絵本ライブ。
年齢層は幅がありましたが、みんな、とっても素直。
最初から最後まで、会場中が大笑いでした。

後半は、大人の方々へ絵本プロジェクトに趣旨と熱い思いを伝えさせていただきました。
お時間をたっぷりとっていただいていたので、じっくりと話すことができました。
皆さん、真剣に聞いてくださいました。

大人の方も、子どもたちも、みんな素直です。
藤田さんは、仕事の傍ら、ほぼ毎日のように少林寺の指導に明け暮れています。
長年のその努力が、今日の雰囲気としてあらわれているのだと思います。


前半は、最初から最後まで、会場中が大笑い。


後半は、大人の皆さんへじっくりと。


お世話になっている藤田ご夫妻と。奥様は支部長です。


指導者の方や学生さんと。みんな、とってもしっかりしてる。

少林寺絵本プロジェクト・九州横断ツアーは、今日が最終日です。
今回、時間をつくってくださった、福岡の皆さん、長崎の皆さん、大分の皆さん。
熱い思いをもった皆さんとの出会いは、とっても貴重でした。
ありがとうございました!
引き続き、絵本プロジェクト、よろしくお願いします。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿