これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月30日木曜日

三重県四日市市_三重小学校

三重県四日市市の三重小学校で保護者さんに講演。
寒い朝だったにも関わらず、PTA役員さんが玄関口で待ってくださっていました。
会場に行くと、役員さんたちが迎えて下さいました。
みんな、仲がよさそうないい雰囲気。
講演は、普段、ついつい見落としてしまいがちな子育てのことについて、ハッと気づいていただけるような話をしました。
みなさん、真剣に聞いていただきました。
終わってからも「よかったです」という声をたくさん聞くことができました。
もし、そうだとしたら、企画から準備まで、慣れない中で一所懸命にやってくださったPTA役員さんのおかげです。
PTA役員さんのおかげで、話を始める前から心地よい空気でした。
ありがとうございました。


ハッと気づいていただけるような話をしました。


サインをさせていただきました。


みんなでパチリ!



絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. 普段フルタイムで働く私は、仕事を休んで学校行事へ参加したり、講演を聴きに行く、ということがほとんどなかったのですが、私の友人(PTA役員さん)が招いた講師さんのプロフィールにとても興味をひかれ、今回参加させていただきました。とても楽しく、そして涙なしではいられないお話に夢中になりました。とても有意義な時間をありがとうございました。素敵な講師さんに出会わせてくれた友人にも感謝です!
    しんちゃんの今日のお話は、4人の子育てに迷走している私にとってすごく心の支えになりました。仕事と家庭で自分の時間が無い!と母が嘆いてばかりでは子ども達も不安になりますよね・・私自身の心が落ち着いて気持ちが明るい時は子ども達も和やかです。一緒に遊んだり、勉強したり・・一人一人に寄り添う時間は短いですが母の一生懸命が伝わると良いな~
    毎日はちょっと無理ですが週末には絵本を読んであげたいな思いました。



    返信削除
    返信
    1. お忙しい中、参加してくださってありがとうございました。おもしろい生き物を見ているような感じで子どもたちを観ていると、ちょっとだけ気持ちに余裕ができますよね。ほんのちょっとの余裕が、大きいんですよね。4人の子育て、大変だと思います。がんばった分は必ず子どもたちに伝わっていますよ。

      削除