これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年4月11日水曜日

第6回こどもべジコン2018参加募集開始!

第6回こどもべジコン2018参加募集開始!

今年で6年目を迎えた、こどもべジコン2018、参加募集がスタートしました!
こどもべジコンは、全国の保育園、幼稚園、小学校を対象とした、全国的食育イベントです。一粒の種、一本の苗から、みんなで協力して野菜を育てます。時には、家庭や地域にサポートをしてもらいながら育てます。自分たちで作った野菜を、みんなで一緒に食べて交流し、みんなで食べることの楽しさを味わってもらいます。大きさを競い合うお遊びの要素もあります。
今年の課題野菜は、去年に引き続き「サツマイモ」。一番重いサツマイモ(1本)を育てるのはどこか!

毎年12月には収穫祭を兼ねて、表彰イベントを行っています。
三重県伊賀市のモクモク手づくりファームにご協力いただき、テーマ野菜を使っての料理を参加者のみなさんと味わってきました。
去年は、250名の大焼きイモ大会を行ないました。絵本ライブもあり、サツマイモ料理を頬張りながら、青空に子どもと大人の笑い声がこだましました。

ベジコンには誰でも参加できます。
募集要項はこちら。ふるってご参加下さい。
http://www.hogaten.com/news/180411_vegecon.pdf



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿