これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年4月3日火曜日

「ほがらかファミリー音羽」療育1日目

「ほがらかファミリー音羽」の療育1日目です。
療育のサポートを行ないました。
ぼくは、これまで数々、子どもたちに絵本を読んできましたが、療育は初めてです。グッとエネルギーを込めました。
メインで療育をしてくれていた保育士さんは、さすがです。
保護者さんもとっても満足してくださいました。

午後、愛知県からバイクエッグのスギちゃんが来てくれました。
昨日、スタッフにスギちゃんの話をしていたところです。
スギちゃんのお店の話やスタッフの人たちの様子、お客さんとの関係など、ほがらかファミリーのスタッフも聞くことができて、とってもよかったです。
うちのスタッフは、スギちゃんとは初対面ですが、あっという間に、数十年来の友だちのような雰囲気になるのは、さすがスギちゃんです。


突然のスギちゃんの来訪。めっちゃ、うれしい!

夕方、四日市市で放課後等デイサービス「AAO」を運営している田中宏明さん(ひろぼう)、山野孝治さん(ゴリ)と利用者さんが来てくれました。
実は、療育の事務手続きについての講習会とかがまったくないので困っており、たまたまFBで知り合ったひろぼうに「教えて」と連絡をしたところ、快く来てくださいました。
事務手続きについてのアドバイスは、とっても助かりました。
余すところなく、ていねいに教えてくださいました。
それ以上に、ひろぼうやゴリの考え方について、ぼくらとの共通点がたくさんあり、おおいに盛り上がりました。
ステキなご縁をいただきました。


ひろぼうとパチリ。(デジカメで自撮り)



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿