これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年6月1日金曜日

三重県名張市_かがやき

三重県名張市のこども支援センターかがやきで絵本ライブ。
昨年度の絵本ライブが好評で、今年度は複数回、うかがうことになりました。
その第1回目が今日。
子どもたちもお母さん方も、笑顔いっぱいでとっても喜んでいただきました。

今回、絵本を読んでいて、自分の内面の変化にびっくりしました。
いつも、いろんな子どもたちがいる中で、多くの子どもたちを許容しながら絵本ライブの楽しい雰囲気を作ってきました。
ところが、その許容の幅が今までよりもうんと広がっていることに気がつきました。
さらに、今まで以上に、子どもたちが愛おしくてしかたない。

これは、あきらかに療育のおかげです。
ぼくは療育は素人なので、ほがらかファミリー音羽では、スタッフの保育士さんたちをお手本にしながら、日々、試行錯誤の連続です。
そんな中で、いつの間にか、子どもたちを受け入れ、子どもたちのことを考え、子どもたちを愛することが深まっていっているように思います。
そんなことが、自分の内面の変化につながっているのかもしれません。

新たな自分の発見に、ひとり興奮していました。


みんな、身を乗り出してるね。


みんなで「ぴょーん!」


楽しい!楽しい!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿