これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年6月30日土曜日

三重県松阪市_ハートフルみくも

三重県松阪市のハートフルみくもで絵本ライブ。
松阪市三雲地域振興局の主催です。
100名近い人たちが来てくださいました。
こんなに子どもたちが来てくれているので、すっかり夏休みに入ったと勘違いしていましたが、夏休みまでもう少しありますね。
蒸し暑い中、来てくれたので、パワー全開で絵本を読んで、親子でいっぱい笑ってもらいました。
絵本ライブが終わって、司会の人が「しんちゃんに聞きたいことある人?」と問うと、子どもたちが手を挙げてくれました。
子どもたちの予測のつかない問いかけに、ぼくが即興で返して、これまた大爆笑!
ちなみに、10年以上前に名張市の幼稚園で出会った人が、あれ以来、絵本が大好きになったと、今日も来てくださいました。うれしいですね。
玉城中学校の阪江元校長先生も来てくださいました。
また、四日市で放課後等デイサービスAAOを運営しているゴリも来てくれました。
四日市からも来てくれた人がいます。
みんな、ありがとう!あ~、楽しかった!


子どもたち、最初からノリノリです。


ぼくもノリノリ。


進行をしてくれた堤さん。ごくろうさまでした。



絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. ありがとうございました\(^o^)/
    名張で衝撃を受けて、読み聞かせの奥深さを
    実感して...今回しんちゃんとお話できて、
    本当にとっても、とっても嬉しかったです。
    テンポの良い読み聞かせや、お子さんたちの反応、
    しんちゃんや、阪江元校長先生、ゴリさんのお話、
    とても楽しかった。
    これからも保育士、頑張ります‼ -みえ-

    返信削除
    返信
    1. 来ていただいて、ありがとうございました。ぼくのやっている絵本ライブのエッセンスを感じとって、自分流に昇華されていっているように感じました。
      とってもうれしかったです。
      もっともっとお伝えしたいことがあります。次回、またお会いできる機会があれば、早い目に会場入りして時間を十分にとりますので、お話しさせて下さい。

      削除