これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年6月8日金曜日

三重県いなべ市_桑員学校図書館研究会

三重県いなべ市で行われた桑員学校図書館研究会で講演をさせていただきました。
いなべ市、桑名市、東員町、木曽岬町の小学校、中学校、高校の図書館担当の先生方の研究会です。
子どもたちが安心しておはなしの世界で遊ぶことがいかに大事か、そのためにはどうすればいいのか、ということを、ぼくの経験に基づいて話させていただきました。
子どもたちが安心するには、学校における先生方の一体感がとても大事だと考えています。
にもかかわらず、今日、参加いただいた先生方の雰囲気はバラバラでした。
熱心な先生と、そうでない先生との差がとても激しい。
その場で、ストレートに言わせていただきました。
ぼくのことをどう思ってもいいので、自分の姿を常に子どもたちに見られているということに気づいてほしいです。


小・中・高の先生方の参加です。


ワークショップ的なこともやりました。


真剣に話をしました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿