これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年10月18日木曜日

三重県四日市市_羽津幼稚園

三重県四日市市の羽津幼稚園で絵本ライブ&講演。
数年前にうかがって以来、数年ぶりの羽津幼稚園です。
園に行って、最初にお会いした方がとてもていねいに対応してくださいました。
お若いので、てっきり保護者さんだと思っていました。それにしては、進行の段取りとかを熟知されているので、思わず「あなた、何者?」と聞くと、「園長です」と返事がかえってきました。し、し、しつれいしました~!
そんなことがあって、お互い肩の力が抜けた形でスタートです。
最初に保護者会の会長さんが挨拶をしてくださいました。小さな紙に小さな字でメモが書かれていました。何を話すのかを忘れないように書いておられるのだと思いますが、こういう一所懸命な姿、大好きです。慣れないことでも、懸命に取り組んでくれている姿は尊いです。感謝です。

そして、いよいよ絵本ライブのスタート。
子どもたちのはじけるような楽しい様子を、たっぷりと保護者さんに見ていただきました。
ぼくも楽しかった~!
後半は、保護者さんに講演。
「楽しい!」をキーワードに、子どもの世界の楽しさ、子育ての楽しさ、楽しむことの可能性などについて、話をさせていただきました。
皆さん、じ~っくりと聞いてくださいました。
笑うときは笑う、聞くときは聞く、というとっても豊かな感性をもっている保護者の皆さんです。
どのご家庭も、今夜は、いつも以上に楽しい時間になるのではないかと思います。

やっぱり、生きるって楽しいことだもん!


子どもたちの後ろでは、保護者さんが見守ってくれています。


子どもって、ほんと、楽しいね。


保護者さんには、生きることの楽しさが伝わったとしたらうれしいです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿