これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年10月27日土曜日

三重県南伊勢町_保育所連絡協議会秋季研修会

三重県南伊勢町の保育所連絡協議会会主催の研修会で講師をつとめさせていただきました。
この町の中学校には、かつて何度かうかがった思い出深い町でもあります。
保育所関係は初めてです。
ぼくを推薦してくださる方がいて、今回、保育士さん向けにお話をすることができました。
開始時間まで、ぼくは控室に行かず、会場をウロウロしていることが多いです。会場の雰囲気を把握するためです。
町内の6つの保育所の先生方が参加してくださっているのですが、皆さん、とっても仲がよさそうでステキな雰囲気です。
講演も、心地よい雰囲気の中で話を進めることができました。
この町のステキな保育士さんたちに育まれた子どもたちは、安心感と自信をもったステキな大人になって、いろんなフィールドで活躍してくれることでしょう。
機会があれば、是非とも子どもたちにも絵本を読みたいですね。
この町の保育士さんたちとも一緒にニュージーランドに行きたいな。
海外の保育園・幼稚園を見てまわると、さらに保育が深まると思います。
ステキな町のステキな保育士さんたちと出会うことができました。
ご縁に感謝です。


会場は南伊勢町役場。


町内の6つの保育所の先生方が参加してくださいました。


限られた時間の中で、ギュッと濃い内容の話をすることができました。


みなさん、ほんとにステキ!


ぼくの著書にサインの列。ありがとう!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿