これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月15日木曜日

三重県名張市_こども支援センターかがやき

午前中、ほがらかファミリー音羽で療育。
今日の朝の一コマ目はぼくがメイン担当です。メイン担当になると、こんなこともやってみたい、あんなこともやってみたいと、前日からあれこれ考えます。
朝、布団の中で思いついたこともあって、早いめ目に事業所に行き準備。
思いついたいくつかのことで空振りのものもありましたが、今日も子どもたちはステキな姿を見せてくれました。
これが元気の素ですね。

午後からは、三重県名張市のこども支援センターかがやき主催の子育て講演会で講演。
かがやきでは、昨年度に引き続き、今年度も未就園児対象の絵本ライブを行なっています。
今回は、大人の人たちが対象で、保護者さんや子どもに関わるお仕事やボランティアをされている方々が来てくださいました。県の子ども・福祉部からも見に来てくださいました。
ぼくが子どもたちの姿から学んだことを精一杯、お話しさせていただきました。
子どもの姿から学ぶと、大人は生きるのがラクになると思います。


子どもから学んだことをお話しさせていただきました。

夜、菰野町絵本コンクール「こどもの部」の審査。
審査員の方々に集まっていただき、審査をしていただきました。
ステキな絵が選ばれました。
1月20日(日)の表彰イベントをお楽しみに!

濃い一日が、ようやく終わりました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿