これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月22日木曜日

三重県桑名市_在良地区社会福祉協議会/伊賀市_柘植保育園

明日はスタッフのきーさんの誕生日。
明日は祝日で会社はお休みなので、今日、メッセージとプレゼントを渡しました。
カンパニーも、ほがらかファミリー音羽も、スタッフの誕生日には、お互いに祝い合います。
ぼくは、女性陣には花を贈ります。きーさんには、車の中で飲める、ちょっとだけリッチな気分を味わえる飲み物セット。
メッセージは、スタッフ同士で水面下で作成します。
自然発生的に、こういうことができる雰囲気っていいなと思います。


きーさん、おめでとう!

午前中、三重県桑名市の桑名市福祉センターで在良地区社会福祉協議会主催の絵本ライブがありました。
毎年、声をかけていただき、今回で3回目です。
民生委員の方々が、チラシを持って一軒一軒まわって案内をしてくださっていたのです。
そのおかげで、たくさんの親子に来ていただきました。
た~っぷりと楽しんでいただけたと思います。初参加の方は、この楽しさに仰天していました。
帰り際、子どもたちに「またね~」とやさしく声をかけている民生委員の方々の姿が、とってもステキでした。


たくさんの親子が来てくださいました。


楽しいったら、ありゃしない。

午後、ほがらかファミリー音羽で療育。
スタッフの保育士たちは、子どもたちとの時間をとても濃密にしてくれています。
感謝。感謝。

夜、三重県伊賀市の柘植保育園で子育て講演会。
この保育園での夜の講演会は、新たな取り組みです。
いろんな人に子育ての話を聞いてほしいという先生方の思いが、いろんな取り組みにつながっています。
保護者さんは、とても素直でいい感じの人たちばかり。
講演終了後は、グループに分かれて座談会。
みんな、子育てを楽しもう!


子どもって楽しいよ!


座談会も盛りあがりました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿