これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月17日土曜日

三重県木曽岬町_木曽岬小学校/松阪市_嬉野ふるさと会館

今日は講演のダブルヘッダーです。
午前中、三重県木曽岬町の木曽岬小学校で全校生におはなし&保護者さんに講演。
前半は、全校生約300人におはなしをさせていただきました。
盛り上がるところは盛り上がり、聞くところはじっくり聞ける、とっても素直な子どもたちです。
しかも、普通は高学年になると、反応が鈍かったりするものですが、木曽岬小学校の高学年の子たちは、ノリノリです。
絵本も読みましたが、大半がぼくオリジナルのおはなしでした。
45分間、た~っぷりと楽しんでいただきました。
きっと、テレビのバラエティー番組よりもおもしろいよ。

後半は残ってくださった保護者さんに講演。
みなさん、じっくりと聞いてくださいました。
木曽岬の子どもたち、いいですね!

さらに、木曽岬小学校の校長先生は、以前の講演会でお会いした先生なので安心。
教頭先生は、数年前、別の小学校でお会いし、と~ってもステキな先生だと思っていた先生でした。
お二人との再会も、とってもうれしかったです。


最初から子どもはノリノリ。


全員が集中!

午後は、三重県松阪市の嬉野ふるさと会館で家庭教育研修会で講師をつとめさせていただきました。
松阪市青少年育成市民会議が主催で、小さな子どもから高齢の方まで、幅広い年齢層の人たちが来てくださいました。
大人向けの講演だったのですが、ぼくが話をするといことで来てくれた子たちもいます。
子どもたちも楽しんでもらいながらも、大人の人にじっくりとお話をさせていただきました。
最後は子どもたちへのご褒美として、楽しい絵本を読みました。
子どもたちの存在は、ぼくの話により力を与えてくれました。
だって、ぼくらの希望が目の前にニコニコしているわけですからね。
ステキな時間を過ごすことができました。


受付から駐車場の整理から、役員さん、ごくろうさまでした。


小さな子どもから高齢の方まで来てくださいました。

終了後、お隣にある嬉野図書館に顔を出しました。
以前にお世話になった方を訪ねると、運よく会うことができました。
今はチーフとしてがんばっておられます。

それぞれのフィールドで、みんなががんばっている姿っていいね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿