これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年11月16日金曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園

夜明け前に家を出て、南に向かいます。三重県熊野市の有馬幼稚園で絵本ライブ&講演。
毎年、呼んでいただいている園です。
今日は、3才児から5才児までと、未就園児の親子も一緒に絵本ライブを楽しんでいただきました。
4,5才児は、去年、読んだ絵本をよくおぼえていて、チラッと見せると「それ~!!」と大興奮。
始まる前は、歩き回っていた未就園児くんたちも、絵本ライブが始まると、ニコニコ顔で集中!

後半は、保護者さんたちに講演。
毎年、違った視点でお話をさせていただいています。
今回は、好きな遊びをすることが、成長とともにどこにつながっていくかというお話を、ぼくの体験も踏まえてさせていただきました。

有馬幼稚園とは10年以上前からのおつきあいになります。
その間に、園長先生は代替わりして、今は息子さんが責任をもって運営されています。
若い園長先生は、日々、真摯に子どもたちと向き合っています。
子どもにとって、どういう保育がいいのか、という悩みも生じます。
これって、子どもたちのことを本気で考えていないと出てこない悩みですね。
ステキな園長先生だと思います。
来年のニュージーランドツアーにお誘いしました。
一緒に行って、日本とはまったく違った保育を肌で感じて、いろんな話ができるといいな。


去年、読んだ絵本をチラッと見せると、一斉に「それ~!!」


「どっちのてにはいってるか」。
間違えても正解でも、なぜか全員が「イェーイ!」


お土産が出てくる不思議なおまじない。


「ありがとうございました!」とみんなでペコリ。さすがお寺の幼稚園。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿