これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月14日木曜日

三重県四日市市_笹川西保育園

三重県四日市市の笹川西保育園で絵本ライブ&講演。
笹川西保育園は、外国人の方が半数近くおられる保育園です。
でも大丈夫。ニュージーランドでは全員外国人だからね。
まずは2才児クラスで絵本ライブ。
最初は、ママやパパの膝の中にちょこんとおさまっていた子どもたちですが、磁石にすいつけられるように、前に出てきます。最後はぼくにギュッ。
続いて、3,4,5才児に絵本ライブ。日本語が全部理解できない保護者さんも、子どもたちが喜ぶ様子ににこにこ。
さらに続いて、保護者さんに講演。演題は「子どもが一番求めていること」。
通訳の方がひとりついて下さいました。
だから、ポイントを絞り込んで、いつもよりもゆっくりと話しました。
異国の地で、しっかりと子育てをしている外国の方々に感心します。
その方々が、みんな、涙を流しながら話を聞いてくださったので、ぼくの方が感激しました。
先生方も、親も、いろんな国の人たちが、みんな、子どもたちを愛おしいと感じている。
ステキですね。


2才児。最初はママのおひざにちょこん。


2才児。最後はこんな感じになりました。


3,4,5才児。親子で大爆笑!


保護者さん。子どもがより愛おしくなったでしょ。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿