これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月28日木曜日

三重県名張市_名張西保育園

三重県名張市の名張西保育園で絵本ライブ&講演。
今日は参観日。去年、呼んでいただいたときも参観日でした。
園長先生が、「去年、聞いた人から話が広がって、たくさんの人が講演会に残ってくれた」と喜んでくださいました。
何だか、昨日も似たようなことがありました。素直にうれしいです。
絵本ライブでは、エネルギー全開で楽しんでくれました。
保護者の皆さんも、子どもたちが楽しんでいる様子を、とってもうれしそうな表情で見てくださっていました。
絵本ライブが終わって、子どもたちが退出するとき、男の子が「行こ!」とぼくの手を引いて、自分のクラスに連れて行こうとします。
完全に同級生だと思われていますね。
後半の保護者向け講演会では、ぼくが子どもたちから学んだことをお伝えしました。
子どもの姿から、大人がラクに生きることを学べると思っています。ぼく自身がそうでしたから。
今夜は、どの家庭もきっとあったかくて楽しい空気が漂うと思います。

終わってから、職員室で園長先生と話が弾むこと、弾むこと。
飲みながら、語り明かしたいくらいでした。


会場にぼくが入っただけで、みんな大興奮。


これ1冊で、どれだけ笑ったか。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿