これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月15日金曜日

三重県熊野市_有馬幼稚園

たいちくんとのダブルキャストで、三重県熊野市の有馬幼稚園にうかがい丸一日楽しませていただきました。
有馬幼稚園は、13年前から毎年、呼んでくださっているところです。
今年は、たいちくんとのダブルキャストで呼んでいただきました。
まずは、ぼくが子どもたちに恒例の絵本ライブ。
その後、保護者さんに講演。これも恒例です。
ぼくが講演をしている間、たいちくんは年少クラスの子たちにあそびひろばを展開。
お昼ごはんは、子どもたちと一緒にいただきました。
ある子のお弁当のフタを開けると、おにぎりに「しんチャン」と書いてあるではないですか。
子どもたちも、ぼくも、先生方もびっくり。うれしいですね!
午後は、たいちくんが、年中・年長クラスへのあそびひろばです。
積み木を使ったあそびひろばは、すばらしかったです。
あちこちから「できた!」の声が飛び交います。
できた作品は、みんなそれぞれ違います。
子どもたちの反応は、先生方からすると、うれしい発見だらけでした。
たいちくんのあそびひろばは、子どもたちがイキイキとします。ぼくも感動しました。
その後は、先生方への研修。
たいちくんのあそびひろばを先生方にも体験していただきながら、たいちくんが何を大事にしながら子どもたちと接しているかを話しました。
楽しい時間になりました。

有馬幼稚園とのおつきあいは、13年になりますが、改めて、この幼稚園のステキさを肌で感じました。
子どもたちの素直さ、保護者さんのステキさ、先生方のチームワーク、そして、園全体に流れる家族的な雰囲気。
ステキな幼稚園です。

そして、来年もたいちくんとのダブルキャストで依頼をいただきました。


去年、読んだ『ねこガム』が忘れられないみたい。


メケメケフラフラの踊りのお手本を見せてもらいました。


みんなでメケメケフラフラを踊ろう!


おうちの人も一緒に踊ろう!


保護者さんへの講演は、子どもから学んだこと。


お弁当の中にしんちゃんがいる!?


お昼ご飯が済んだら、しんちゃんの耳を触ろう。


たいちくんのあそびひろば。興味津々。


自分たちでやってみよう。


積み木でふしぎなナイフを作ってみよう。


いろんなナイフができています。


みんなで協力して高く積もう!


すごい!


お片付けも楽しいね。


たいちくん、ありがとう!


先生方への研修です。


あそびひろばを体験。理事長先生も参戦。めっちゃ楽しそう!


みんなでできた作品。


あとでつけたタイトルは「ピタゴラ未来都市」。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿