これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月19日日曜日

第7回菰野町手づくり民話絵本コンクール 表彰式

第7回菰野町手づくり民話絵本コンクール表彰式。 
無事に第7回目となる絵本コンクールの表彰式ができました。 
とても感慨深い思いです。

約1年前、この絵本コンクールは、突然、存続の危機を迎えました。 
実行委員たちは、何とか継続したいという思いで、クラウドファンディングを実施しました。 
その結果、とてもたくさんの方々にご支援いただき、こうして第7回目の表彰式を迎えることができました。 
ご支援いただいた方々には、最優秀作品の巻末にお名前を明記させていただいています。 
名実ともに、みんなで作り上げた絵本コンクールとなりました。 
感謝の気持ちでいっぱいです。 
 
また、審査員をしていただいているプロアニメーション作家のホッチさんが、コロナの感染拡大で東京からずっと来れず、オンラインによる参加だったのですが、3年ぶりに来ていただき、講評をしていただきました。 
ここ数年間は、ずっとホッチさんのていねいで厳正な審査に支えていただいていたので、久しぶりに直接お会いできて、とてもうれしかったです。 

さらに、新町長である諸岡高幸町長を来賓としてお迎えできたことも、とてもうれしく思います。 

なお、去年に引き続き、菰野町図書館のリトルライブラリアンと言われる中高生たちも手伝ってくれました。 今回は7名のリトルライブラリアンが来てくれました。 

最優秀賞は、キダコウジさん(高田野茅さん、高木ときわさん)の『やくそくの片葉』です。 とってもステキな絵本です。 

表彰式終了後の交流会も、とても盛り上がりました。 
ホッチさんの感想を改めて聞いたり、受賞者同士がお話をして交流を深め合ったり、とってもなごやかな時間となりました。 

表彰結果は以下の通りです。 
【絵本の部】 
・最優秀賞『やくそくの片葉』キダコウジさん(高田野茅さん、高木ときわさん) 
・菰野町長賞『ゆめをかなえたアシ』(高橋紘美さん) 
・菰野町教育長賞『みぎあしだして ひだりあしだして』(松岡由香さん) 
・優秀賞 
  『がんじどうろふしぎな葉っぱ』(伊藤恵美さん)
  『がんちゃん あしちゃん おゆうぎかい』(北出ともこさん)
  『カタアシ 空をとぶ』(ミトさだのさん、いぶぶさん) 

【お絵かきの部】 
・最優秀賞『ぬまちにガンがとんできた』(高橋瑛大さん) 
・優秀賞 
  『真夜中にがんばる鳥たち』(山岡こころさん) 
  『葦の葉をもらって飛び立とう』(伊藤真理彩さん) 
  『葦をくわえた雁』(安永美晴さん) 
  『カリが幸せになったカタハのアシ』(名津井麗愛さん) 
  『はっぱをもらって さぁ しゅっぱつ』(野崎 陽花さん) 

来年度もやります!

実行委員長としてご挨拶。 

  諸岡高幸町長のご挨拶。 

  審査員・ホッチカズヒロさんの講評。 

  お絵かきの部、最優秀賞を授与。 

  絵本の部、最優秀賞を授与。 

  絵本の部、町長賞を授与。 

  絵本の部、教育長賞を授与。 

  おめでとうございます! 

  最優秀作品。巻末にはご支援いただいた方々のお名前を明記。 

  実行委員のみんな、お疲れさま!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿