これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月7日火曜日

三重県四日市市_海の星幼稚園

三重県四日市市の海の星幼稚園で絵本ライブ&講演。 
毎年、この時期に呼んでくださっています。 
ぼくの大好きな幼稚園のひとつです。 
いつもは、子どもたちに絵本を読んだあと、保護者さんにおはなしをさせていただいているのですが、この数年間、感染症予防のため、保護者さんへの講演はなくして、子どもたちのみでした。 
今日は3年ぶりに、保護者さんも一緒に楽しんでもらいました。 
子どもたちの盛り上がりぶりを、ママたちはにこにこ顔で見ていてくれました。 
その後の講演では、安心感の大事さについてお話しさせていただきました。 
この幼稚園では、園長の神馬先生を筆頭に、先生方の子どもたちへの関わり方がとてもていねいです。 
だから、子どもたちは満たされていて、とっても素直。 
ママたちの様子を見ていると、家でも満たされているだろうなと、容易に想像できます。 
とてもいい循環です。 
この循環をつくるのは大人です。 
海の星幼稚園の先生方や保護者さんたちがつくった循環です。
ステキですね。

どっちの手に入ってる? 

  「こっちに入ってると思う子?」「は~い!」 

  犬のウンチ、握らせたろ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿