これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月27日月曜日

大阪府大阪市_大阪市私立保育園連盟

大阪府大阪市の大阪市私立保育園連盟主催の新規採用保育者研修で講師をつとめさせていただきました。 
毎年、この時期に新規採用の方々を相手にお話をさせていただいています。 
朝から一日中の講義で、ぼくの担当は午後の2時間半。 
受講者の皆さんが、そろそろ集中力が途切れそうになる時間帯でも、身を乗り出して聴くようになることを目指して、話を進めていきました。 
ぼくの話は、技術論よりも、「あ~、保育士になってよかった」「早く子どもたちに会いたい」と思ってもらえるような話を心掛けました。 
今日、出会った新規採用の方々と、数年後、現場でバッタリ会う、ということも十分あるので、その日がとっても楽しみです。
 
70名近い新規採用の保育士さんたちです。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿