これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月8日水曜日

三重県津市_安濃子育て支援センター

三重県津市の安濃子育て支援センターで絵本ライブ。 
受付で続々とやってくる親子の様子を見ていると、ヨチヨチ歩きの子もいれば、ハイハイしている子もいたりして、0,1才児の子たちが中心です。 
年齢が小さいと、集中力の持続も難しくなります。 
加えて、興味のままに動き回ります。 
お任せください!そんな子たちだからこそ、おもしろいのです。 
ママとのコミュニケーションを楽しむ絵本を中心に進めていきます。 
興味のままに前に出てくる子たちもいます。 
その子たちをおもしろおかしくいじりながら、さらに進めていきます。 
結果、30分た~っぷりと楽しめました。 
その後、支援センターの先生方による様々な遊びで楽しみます。 
先生方からは、「子育て中のママたちを応援したい」という気持ちがにじみ出ています。 
ママたちも安心して、子どもたちと遊んでいました。 
ママたちが安心しているから、子どもたちはのびのびとしています。
安心できる集う場所があるというのは、大事ですね。
 
寄ってきた!寄ってきた! 

  おいしいものをあげよう。 

  みんなでぴょーん!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿