これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月24日金曜日

三重県伊賀市_しろなみ児童館

三重県伊賀市のしろなみ児童館で絵本ライブ。 
小学校1年生から3年生までの子たちがお相手。 
指導員の先生の先導でホールにやってきました。 
最初は行儀よく座っていますが、ぼくには仮の姿ということが一目見てわかります(笑)。 
こういう場合、ぼくは崩します。 
すると、一気に崩れて、絵本どころではなくなります。 
そこからが勝負なんです。 
子どもたちとの勝負ではなく、どれだけ子どもたちを受け入れられるかという、自分との勝負です。 
最終的には、ぼくの素話にどっぷりはまりました。 
終わると、ぼくの手を握りながら、「なあ、また来てくれる?」と言う男の子。 
後ろの方にいたのに、抱っこをねだる男の子。
「わたしも~」という女の子。 
ホールの出口まで、子どもたちを抱っこしたり、手をつないだりして見送ってから、「今日も受け入れることができたかな」とホッとしました。
 
仮の姿です(笑)。 

  崩します。 

  さらに崩します。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿