これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年3月3日金曜日

ほがらかバリスタ誕生!

昨日、ほがらかバリスタが誕生しました。 
石川県の福田先生が持ってきてくださった石臼で、栃木のゆうこさんがプレゼントしてくださったコーヒー豆を挽きます。 
子どもたちが、ハンドルを持ってグルグル回してくれます。 
挽いた豆をコーヒーフィルターに入れてお湯を注ぎます。 
この作業は、高学年のほがらかキッズがていねいにやってくれました。 
そして、挽きたて、淹れたてのコーヒーを、事務室にいるぼくに持ってきてくれました。 
これが、おいしい! 本当においしかった! 
これでまた、子どもたちの将来のイメージが浮かびあがってきました。 

うちの会社に遊びに来ると、運がよければ、このほがらかコーヒーが飲めますよ。
 
みんな、石臼を回したがります。 

  絶妙な速度とタイミングでコーヒーを淹れます。 

  こりゃ、うまい! 

  子どもたちは、それぞれ好きな飲み物を飲みます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿