これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月13日金曜日

三重県伊賀市_新居保育所

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。

朗天狗で絵本の取引のある保育園、幼稚園に対しての無料サービスです。
講演では、あまり触れる時間のない絵本そのものについてのおはなし。
新居保育所では、週末でお疲れのところなのに、たくさんの先生方が集まってくださいました。給食の先生も来てくださいました。
皆さん、とても楽しそうに、期待感でいっぱいの様子。
説明の合間、合間に、「へぇー!」「うわ~!」「ホー!」などという声があちこちからあがりました。
保育士さん自身が、絵本にさらなる興味を持っていただければ、子どもたちへの伝わり方も、変わっていくはずです。
こういうことを地道に続けることによって、おはなしの世界であそべる子どもたちを、ひとりでも多く増やしたいと思います。
帰り際に、次回の予約が入りました。
「また、来てくれるんですか!」とうれしそうにしてくださいます。
ありがたいですね。
次回も、楽しくて、濃い時間を提供させていただきます。



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿