これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月19日木曜日

三重県伊賀市_ひかり保育園 / 「つながろう三重」定例会議

三重県伊賀市のひかり保育園で、読みあそびライブ。
昨年度もうかがっているので、子どもたちは大歓迎をしてくれました。
まずは、3歳児に。
こちらは、初対面の子が多いのですが、最初の緊張感も、30秒で楽しい雰囲気に早変わり。
動きを伴う絵本を読んだのですが、バラけることなく、ちゃ~んと戻ってこれます。
落ち着いてますねえ。
続いて、4,5歳児。
こちらは、ぼくのことを知っているので、大興奮です。
でも、大興奮の合間、合間には、ジックリと絵を見たり、話に耳を傾けたり、こちらのクラスも集中力、バッチリです。
さらには、絵本から派生したおはなしをすると、いろんなイメージが飛び出しました。
想像力が豊かです。
こういうのはいいね。


3歳児、落ち着いてる~!


4,5歳児、想像力がゆたか~!
ちなみに、この保育園の園庭では、簡易プールの組立て中でした。
通常は、先生方でやるのですが、今年は、保護者さんが手伝ってくれているそうです。
保護者さんは、「先生方にはお世話になっているので、お手伝いできることがあればと思って」と。
こういう関係は、いいですねえ。

夜は、三重県内の被災地支援団体によるネットワーク「つながろう三重」の定例会議。
「つながろう三重」というネーミングの通り、いろんな人とのつながりが、だんだんと深くなってきました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿