これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年7月20日金曜日

事務所の模様替え

午前中、社内ミーティング。
細かいことから、大きいことまで、社内でミーティング。
進行役は、たいちにやってもらいます。
議題もたいちが考えます。
これをやると、取り組んだことを積み上げていくことを覚えていきます。
ぼくは、ミーティング中、たまにしかしゃべりません。

午後からは、事務所の模様替え。
うちの事務所は、ひろ~い作業スペースがあるので、ついつい物をため込んでしまいがちです。
そのうち、どこに何があるのかわからなくなってしまう。
このムダをなくすために、事務所の模様替えです。
たいちの指示で、みんなが動きます。
夕方には、ずいぶんすっきりしました。

みんなが事務所の模様替えをしてくれている間、ぼくは打合せ。
先日、第2回被災地保育交流ツアーに参加してくれた、黒一点のタケちゃんと仕事の打合せです。
事業主は、やっぱり動きが早いです。
タケちゃんとの話の中で、印象に残っていることがあります。
ぼくが、「動きがはやいね~」と言ったら、「やることを前提で動いてますから」と。
やるかやらないかではなく、やると決めたら、やることを前提で、物事を組み立てるのです。
これ、次から次にいろんなことに取り組んでいく人に共通していますね。
心の法則かもしれない。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿