これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年11月17日日曜日

三重県四日市市_楠交流会館/静岡県浜松市_鳥カフェ羽っぴー

三重県四日市市の楠交流会館で絵本ライブ。
楠交流会館図書室が主催で、今年で3年連続、呼んでいただいています。
初年度こそ参加者が少なかったものの、2年目からは一気に増えました。今日も約50名の親子が来てくださいました。
今年の特徴は、パパさんがたくさん参加してくださったこと。ありがたいです。
子どもたちは、赤ちゃんから小学生まで、幅広い年齢層です。
多少、年齢層が広がってもだいじょうぶ。ぼくの絵本ライブはどの年齢の子たちも、ありのままでOKです。
日曜日の午前中、親子でたっぷりと楽しんでいただきました。
帰りに駐車場で子どもたちに会うと、ぼくの車が見えなくなるまで、「バイバ~イ!」と手を振ってくれます。
うれしいですね。


赤ちゃんから小学生まで楽しんでもらいます。


絵本だけではなく、しんちゃんのアクションも楽しいです。


子どもたちは、みんな、アイスが大好き。


ギュッとしに来てくれました。
午後、静岡県浜松市の鳥カフェ「羽っぴー」に行ってきました。
鳥カフェ「羽っぴー」は、少林寺拳法・湖西新居スポーツ少年団の山本直也支部長が起業して運営しています。
山本支部長は、少林寺の絵本プロジェクトで、初年度、モデル道院として活躍してくださいました。
子どもたちを鏡にしながら、自らの内面の動きを省みることが、修行としての絵本プロジェクトの趣旨ですが、山本支部長は、それをまさに実践し、道場だけではなく、自分の生き方までを省みて、今回の起業となりました。
自発的に生きている同志がひとりずつ増えていくことは、何よりもうれしいですね。
今日がオープンの日です。
お祝いの気持ちを直接伝えたくて、行ってきました。
山本支部長が、「見てるのと、触るのとは全然違いますよ」と言っていましたが、まさにその通り。
鳥たちに触れていると癒されます。あっという間に愛着がわいてきます。
浜松市の観光地でもある舘山寺町にお店があります。「もふもふ羽っぴー」という看板が目立ちます。
是非、行ってみて下さい。
鳥たちだけではなく、山本支部長と奥様の存在にも癒されますよ。

「もふもふ羽っぴー」(静岡県浜松市西区舘山寺町2309-1)


山本支部長の新しいスタートです!


鳥たちに癒されます。


この看板が目印です。


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. 本日は遠方より御来店いただきありがとうございました��奥様にも楽しんでいただき、私たちもHAPPYになりました。少林寺拳法の教えは感じて実践することです。伸ちゃんからいただいたパワーで明日からまたアクセル全開で楽しみます!本当にありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 同志が一歩を踏み出し、前に進んでいる姿は、何より励みになります。多くの人に影響を与えてください。また、あそびにうかがいます。

      削除