これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年3月27日金曜日

三重県鈴鹿市_ぐみの木ほいくえん

三重県鈴鹿市のぐみの木ほいくえんで絵本ライブ。
3月7日にご案内した「子どもたちと保育士さん応援キャンペーンしんちゃんの無料絵本ライブ」に応募してくださった保育園です。
実は、これまでいくつかのところから応募がありましたが、感染予防対策の条件が合わなかったりして、実現しませんでした。
ぐみの木ほいくえんは、まっさきに申し込んでくださって、さらには、園長先生と何度も話し合いをしました。
園長先生の思いは、子どもたちとがんばっている保育士さんに楽しい時間を提供したい、ということに尽きます。
もし、感染者が出たら、と考えると、ぼくも園長先生もリスクを負っているのですが、それでもやりたいという園長の思いを実現するために、前日まで話し合いました。
考えつく感染予防対策はしてくださいました。
・一番広い部屋で行なう。
・大人数では行なわず、2才、3才、4才、5才の少人数に分けて行なう。
・1回の時間を20分以内にする。
・床に座らず、間隔をあけてイスに座って行なう。
・窓は開けたまま行なう。
・消毒も頻繁に行なう。
実は、少人数であったり、間隔をあけてイスに座るという設定は、ぼくの研修会では、やってほしくないこととして紹介している事例です。
でも、どんな環境でもへっちゃらです。
ここまでしっかり準備をしてくださった園長先生の思いに応えさせていただきます!
結果、思いっきり楽しい時間を、子どもたちと先生方に味わっていただきました。
写真で見ると、静かな雰囲気に感じますが、実際は、めちゃくちゃ盛り上がりました。

先生方、明日からもがんばってください!

ちなみに、今日の絵本ライブの実行は、ぼくと園長先生が話し合って、判断した結果です。正解かどうかはわかりません。
来週になれば違った判断をしていたかもわかりません。
でも、それぞれが、それぞれのポジションで、日々、判断をくださないといけないのだと思います。
正解の見えない日々の場合は、特にそうだと思います。
それぞれが、それぞれのポジションで、しっかりと判断していきましょう。


2才児クラス。広い部屋で、イスに座って。


3才児クラス。たまには体を動かそう。


4才児クラスもイスに座ります。


5才児クラスも間隔をあけて座ります。


子どもたちからのプレゼント。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿