これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年3月5日木曜日

三重県四日市市_海蔵保育園

三重県四日市市の海蔵保育園で絵本ライブ。
海蔵保育園は、やや人数の多いところなので、園長先生は、絵本ライブをするにあたって、どうすればコロナウィルス感染のリスクを減らせるかに頭を悩ませておられました。
そこで、ぼくから提案したのは、今回は、乳児さんたちはごめんしてもらって、幼児さんたちを1学年ずつに分けること。
通常、ぼくは、時間的なことを考えて、1回で2セットを原則にしていますが、今回は3セットを提案しました。
年少クラス、年中クラス、年長クラスを別々にするのです。
そうすれば、1か所にギュッと集まることは避けられますから。
30分ずつ3回の90分間、ノンストップで各部屋で絵本を読みました。
どの学年も大爆笑の大興奮!「これでおしまいね」と言うと、どの部屋からも「え~っ!!」とうれしいブーイング。
やっぱり子どもたちの笑い声は、最高です。
世の中がナーバスになっているときだからこそ、子どもたちの笑い声や笑顔を大事にしたいですね。


年少クラス。元気!


年中クラス。元気!


年長クラス。元気!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿