これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年3月4日水曜日

三重県伊賀市_依那古保育所/古山保育園

午前中、三重県伊賀市の依那古保育所で絵本ライブ。
午後からは、三重県伊賀市の古山保育園で絵本ライブ。
どちらも、小さな保育園で、子どもたちは少なめです。
だから、部屋中、子どもでギュー詰めになることはないので、安心して絵本ライブができます。

コロナウィルスの一件で、先生方はややナーバスにならざるを得ませんが、どちらの保育園でも、子どもたちは大爆笑!
その様子を見て、先生方も大爆笑!
園長先生方は「子どもたちが、あんなに喜んでいる姿を見れて、とってもうれしかった」と言ってくださいました。

東日本大震災後に、被災地の陸前高田の各保育園をまわって絵本を読んでいたときの感覚と似ている気がします。
あのときも、大爆笑している子どもたちに、先生方が心からうれしそうな眼差しを向けていました。

今、コロナウィルスへの対応で、慎重になるべきところは慎重にならないといけません。
その上で、子どもたちには「めっちゃ楽しかった!」という生活を保障してあげたいですね。


依那古保育所。0,1,2才児。みんな夢中!


依那古保育所。3,4,5才児。絵本に引き寄せられてる!


古山保育園。大爆笑!


古山保育園。こんなこともできるよ。


古山保育園。みんな、しんちゃんの耳を触りたいね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿