これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年6月29日火曜日

ツバメに感動

我が家の玄関前には、毎年、ツバメが巣を作ってくれます。 
今年は、1回目の産卵で生まれた子たちは、無事に巣立ちました。 
すぐさま、2回目の産卵をしましたが、カラスにやられて孵ることはありませんでした。 
今年は、これで終わりかと思いきや、何と3回目の産卵をしました。 
ところが、今回もカラスにやられて、巣も壊されました。 
残念、と思っていたら、数日後、壊された巣の斜め向かいに、新しい巣を作り始めました。 
こんなことは初めてです。 
何としてでも、多くの子孫を残す、という行動。シンプル! 
ツバメのシンプルな生き方に感動しました。

壊された巣

新たに建設中の新居。めげない!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿